桐生市・太田市のリノベーション&リフォーム専門店Re住美家(りすみか)

施工対応エリア

桐生市、みどり市、太田市、伊勢崎市、足利市、前橋市、その他周辺

お電話でのご相談もお気軽に

0277-52-8282

受付時間 月~金 8:00~17:30

  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ 資料請求

スタッフブログRe住美家のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

こんな状況になっていませんか?💦

2021年05月07日更新

こんにちは!!
桐生市・みどり市で全面リフォーム&リノベーションを手掛けております。

野村建設工業です。

最近、暖かくなってきましたね!

こんなコロナ禍ですが外で遊びたい
気持ちが爆発しそうな今日この頃(笑)

暖かくなって活発になるのは人だけではない事を
皆様はご存じでしょうか?

わんちゃんも大喜びですし森に住む動物たちも
食べ物を求めて活動してきます。

・・・ 違う違う

私たちが言いたいのは、こいつ等が繁殖するという事です!!

こういう虫を一度見たことがございませんか?

👂フムフム

「お風呂場やキッチン廻りとか、たまに見かける?」

絶対に見かけてはいけません!!!

こいつの正体はシロアリなんです!

一般的には羽アリと呼ばれるものなのですが
お家のなかで見かけても大丈夫な羽アリは

こっちです。
まあ、家の中に虫が居ること自体嫌なものですけど( ̄∇ ̄;)

上の写真と下の写真は同じ羽アリですが
全くの別物です。
見分ける事ができますか?

多分、難しいかと思いますが、見るポイントは2つ

1つ目は羽の形状です。
シロアリは4枚羽の大きさがすべて同じ大きさになっています。
それに比べクロアリは後ろの羽が小さいことが写真で分かります。

2つ目は体の形状
シロアリは胴体が寸胴体系に比べ
クロアリは頭、胴体、お尻の部分がくびれています。

こちらがシロアリ

ちなみにクロアリは蜂目に分類されており
シロアリはゴキブリ目に分類されていますので
似て非なるものなのです。

シロアリは湿気の多い場所を好みます。
基本的には土の中に居るのですが
土間の打っていない基礎から入り湿った木材を
食べ、住処にしてしまいます。

そうして食べられてしまった木材はふかふかになり
手で崩れてしまうほど脆くなってしまいます。

我々も、タイルの貼ってあるお風呂場の解体を
行うと、こういった状態になっていることがほとんどです。

そうならないためにも、5年に一度程度は
点検を行った方が良いかと思います。
若しくは、防蟻処理を行いましょう!

100年残るお家が害虫により10年でダメになってしまいます。

そうならないためにも私たちにもお手伝いさせてください。

みどり市笠懸に住まいまるごとリフォーム展示場OPENしました!

耐震・断熱・増築・二世帯・全面リフォームのご相談&展示場見学は、

お気軽にご連絡下さい☆ 0277-52-8282